【今日の言い換え その2】相づちの打ち方【学日语】

【今日の言い換え その2】相づちの打ち方【学日语】_哔哩哔哩_bilibili
「うん、うん」 人の話を聞いている時に、こんな相づちを打っていませんか? 友人や家族であれば良いのですが、仕事のような正式な場で使ったり、目上の人に対して使ったりすると失礼です。 相づちは「はい」「ええ」がおすすめです。 今日も日本語の勉強をがんばっていきましょう。リクエストがあればいつでもご連絡ください。それではまた...
「うん、うん」
人の話を聞いている時に、こんな相づちを打っていませんか?
友人や家族であれば良いのですが、仕事のような正式な場で使ったり、目上の人に対して使ったりすると失礼です。
このような場合は、次のような言い方がおすすめです。
「はい」
「ええ」
例えば、「はい…ええ…そうなんですね…ええ…」。
相づちを打たないと、自分の話をきちんと聞いているのか相手は不安になります。
相手の話をきちんと聞いていますよということを相手に伝えるためにも、相手の顔を見ながら、積極的に相づちを打ちましょう。
ただし、「はいはい」と2回以上続けて言うと相手を小バカにしている表現になりますので、絶対に避けましょう。小さな子どもが必ず家庭で親に注意されるのがこの「はいはい」です。親や先生から「はいは一回」と言われたことのない子どもはほとんどいないはずです。
今日も日本語の勉強をがんばっていきましょう。
リクエストがあればいつでもご連絡ください。
それではまた。
コメント