【日语听力】秋篠宮妃・紀子様の父親 川嶋辰彦さん(81)死去【2021.11.5新闻报道】 | 日语系.com

【日语听力】秋篠宮妃・紀子様の父親 川嶋辰彦さん(81)死去【2021.11.5新闻报道】

秋篠宮妃・紀子様の父親 川嶋辰彦さん(81)死去

【日语听力】秋篠宮妃・紀子様の父親 川嶋辰彦さん(81)死去【2011.11.5新闻报道】_哔哩哔哩_bilibili
秋篠宮妃・紀子様の父親 川嶋辰彦さん(81)死去(秋篠宮是天皇的弟弟)敬語の使い方も参考になります。皇族に対しては「さま」、それ以外は「さん」をつけています。川嶋さんや、すでに小室さんとの結婚により皇族ではなくなった眞子さんは姓をつけて「小室眞子さん」と呼んでいます。文字起こしは下記のサイトで公開しています:

秋篠宮妃・紀子さまの父親で、学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんが亡くなりました。
81歳でした。

経済学の専門家で学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんは秋篠宮妃・紀子さまの父親で、佳子さま、悠仁さまと先月26日に結婚した小室眞子さんの祖父にあたります。

川嶋さんは先月19日から東京中央区の聖路加国際病院に入院していましたが、宮内庁は今日午前11時55分に亡くなったと発表しました。

病院には紀子さまと佳子さまや小室眞子さんら家族が駆けつけられたということです。

川嶋さんは、学習院大学経済学部教授として長年にわたり研究や学生の指導にあたり、国土交通省の専門委員も務めていました。

川嶋氏のご逝去に際し、心からお悔やみを申し上げるとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。

秋篠宮さまと紀子さまは、1989年9月に婚約が皇室会議で認められました。

当時紀子さまは川嶋教授が勤務する学習院大学の教職員用の共同住宅に住んでいたことから、3LDKのプリンセスと呼ばれ話題となりました。

謹んでお受け申し上げます。

1990年1月に行われた一般の婚約にあたる納采の儀は、この共同住宅の部屋に秋篠宮さまの使者が訪問して行われ、紀子さまと川嶋夫妻が儀式に臨まれました。

皇室の慣例では、秋篠宮ご一家は喪に服すことから、宮内庁が今後の日程について検討を進めています。

コメント