【学日语】日本人がよく使う正しくない日本語【口语】 | 日语系.com

【学日语】日本人がよく使う正しくない日本語【口语】

【学日语】日本人がよく使う正しくない日本語【口语】_哔哩哔哩_bilibili
文本:日本人がよく使う正しくない日本語です。友人同士では構いませんが、目上の人に対してや、改まったシーンでは使わないようにしましょう。リクエストや質問があればお気軽にご連絡ください。

音声はこちらから↑↑
スクリプトはこちらへ↓↓

日本人がよく使う正しくない日本語

■課長みたくなりたいです

「みたく」という言葉は、幼稚な表現です。「課長のようになりたいです」と言いましょう。

■見れる・食べれる

らを抜いた「ら抜き言葉」を使う人は少なくありませんが、正しい日本語ではありません。教養がない人だと思われる可能性があるので、らをつけて「見られる・食べられる」と言いましょう。

■超かっこいい

「とても○○」という意味です。超は、超好のように今では中国語でも使われるケースがあります。軽薄でふまじめな印象をもたれる言葉ですので、改まったシーンでは使わないようにしましょう。

■ソッコーで終わらせる(速攻)

ソッコーとは、「すばやく」「すぐに」という意味です。こちらも軽薄でふまじめな印象をもたれる言葉ですので、改まったシーンでは使わないようにしましょう。

■わたし的には

「私としては」「私の考えでは」という意味です。責任回避にも聞こえる言葉です。改まったシーンでは使わないようにしましょう。

コメント