【学日语】敬語入門【用日语学日语】 | 日语系.com

【学日语】敬語入門【用日语学日语】

【学日语】敬語入門【用日语学日语】_哔哩哔哩_bilibili
文本:敬語は難しいです。日本人もよく間違えます。そこで、敬語の学び方についてシリーズで紹介します。リクエストや質問があればお気軽にご連絡ください。

音声はこちらから↑↑
スクリプトはこちらへ↓↓

敬語入門

敬語は難しいものです。日本人でもよく間違えているのに、外国人が正しい敬語を使いこなしていれば、とても良い印象を持ってもらえるはずです。その一方で、外国人が敬語の使い方を間違えても気にする日本人は少ないので、失敗を恐れずにどんどん使ってみましょう。実践に勝る練習はありません。

さて、今回は敬語を使うために最も大事なことをお伝えします。それは、敬意を表す相手を決めるということです。会話の中で、誰が一番偉いのか?ということを判断するのです。そこさえわかれば、あとはその順番に従って次の3種類の敬語を選べばよいのです。

3種類の敬語とは、
尊敬語
謙譲語
丁寧語
です。

例えば、「行く」という言葉の
尊敬語は「行かれる」「いらっしゃる」「おいでになる」、
謙譲語は「伺う」「参る」、
丁寧語は「行きます」です。
しかし、これらを機械的に覚えても、どの種類を、いつ使うのかがわからなければ意味がありません。そこで、敬意を表す相手を決める、ということが必要になるのです。

次回は具体的な使い方について説明します。
それでは。

コメント